本編について


ストーリー:
 現代社会において、一人の携帯機器の開発者が、一つの携帯ツールを開発した。
 コンピュータの中に存在するバトルフィールドを使って、自分だけのロボットを作り、戦う。
 その携帯ツールの事を『ドライヴ』と俗称し、ドライヴを持つ者たちを『コネクター』と呼ぶ。
 コネクターは戦闘――――通称『コネクト・バトル』を戦い抜け、その頂点を目指す。
 誰もが夢見るコネクターの頂点。それを彼らは『フォース・コネクター』と呼ぶ。

 

コネクター:
 ドライヴを持つ人間の事。『コネクト協会』と呼ばれる場所に登録されている者達を言う。
 平均年齢12〜26歳程度だが、天才少年や老兵など、様々なコネクターが存在する。

 コネクターにはランクが存在し、ランクによって制度が定められる。
 ランクはSR(ソーラレイカー)、S、A、B、C、D、Eがあり、初心者は必ずEランクとなる。
 また、最高位のランクのSRの場合、敗北すると即座にEランクへ降ろされ、
 SRとなるまでは、今まで使用していたドライヴの使用を禁止される。

 SRランクのみ、ソード、マグナム、ディフェンド、ストームと言う4つのクラスが存在する。
 これは、『フォース・コネクター』が関係し、登録したクラスのトップになると、挑戦権が得られる。

 

コネクト協会:
 ドライヴを開発し、コネクト・バトルなど、様々な事を世に公開する組織。
 協会は『ドライヴ・マスター』を中心として動いている。

 ドライヴ・マスターとは、全てのドライヴを管理する究極のマザー・コンピュータである。
 コネクト協会を立ち上げた総裁が作り上げ、ウィルスなどを自ら駆除できる。

 

ドライヴ:
 本作の必需品である携帯ツール。
 ドライヴ本機は購入し、コネクターとして申請すれば使用できる。
 ロボットの型は決まっておらず、個人で鳥型、獣型などを作る事も可能。
 また、可変機構を持たせる事もできる。ただし、合体は禁止とされている。

 

アクティブ・ウェポン:
 ドライヴの武装。ドライヴ本機を販売している店舗で同時に購入できる。
 コンピュータ上とは言え、武装の重量やエネルギー消費量などで性能も変わる。
 アクティブ・ウェポン自体にはランク制限はない為、自分の好きな武装が行える。
 また、開発も出来るが、バトルで手に入れたポイントを使い、
 コネクト協会に申請をする必要がある。

 アクティブ・ウェポンの中には、希少価値がある『レア・ウェポン』が存在する。
 『レア・ウェポン』は特別な力を秘めており、入手困難な物が多い。

 

コネクト・バトル:
 コネクター同士によるバトル。審判が認めたバトルのみ公式戦とする。
 通常は、ドライヴ本機を取り扱っている店舗に、専用のコンピュータを設け、
 コンピュータにドライヴを接続する事で、ドライヴをバトルフィールドに転送し、
 コネクターは専用のコクピットからドライヴを動かして戦う形式となる。
 勝敗は、ドライヴに設定されているパワーゲージが0になった者、降伏した者が敗北。
 勝者には、ポイントが与えられ、そのポイントでウェポンを購入、または開発ができる。
 また、ランクアップやランクダウンに影響があり、同ランク以下であれば5連勝。
 そして上位ランクの者が相手であれば、一ランクアップとなる。

 しかし、最高位ランクへのランクアップは、公式戦によるランクアップは採用されない。
 ランクアップには、トーナメント戦が定期的に開催され、それに勝利した者がSRとなる。
 トーナメントは4つ存在する為、SRになれるコネクターは一度で4人と定められる。

 ランクによるハンデは、上位ランクの者は審判の定めるハンデを背負う事となる。

 

フォース・コネクター:
 全てのコネクターが目指す頂点に立つ4人のコネクター。ランクはSR。
 とてつもない実力を持っているが、それとは別に『資質』を持っている。
 そして、彼らはその証として、『ドライヴ=レガリア』を手にする資格を持っている。
 フォース・コネクターは、コネクト協会の自警官的役割を併せ持ち、
 違法者達に対して『ドライヴ・マスター』が命を下した場合、チームを組む事が可能。
 以下はフォース・コネクターの各名称と解説。

 ・ソード・マスター
  剣を振るわせたらば、誰も太刀打ちできないと言われる接近戦のスペシャリスト。
  全ての攻撃と言う攻撃を見切る事の出来る『鷹の瞳(ファルコン・アイ)』を持つ。

 ・マグナム・カイザー
  銃に関して無類の強さを誇り、遠距離戦のスペシャリスト。
  確実に狙った相手を捉える『狙撃の瞳(ターゲット・アイ)』を持つ。

 ・ディフェンド・キング
  無類の防御力を持つドライヴを操る、耐久戦のスペシャリスト。
  敵の致命傷となる部分を瞬間的に判断できる『金剛の瞳(パワード・アイ)』を持つ。

 ・ストーム・クラウン
  空を征し、高速での戦闘を難なく繰り出すスペシャリスト。
  風を読み、その動きを高める『空の瞳(スカイ・アイ)』を持つ。

 

ドライヴ=レガリア:
 フォース・コネクターである4人が持つ武器。証とも言える。
 その力は未知数であり、意思を持っているのか、自ら主を選ぶと言われる。
 また、ドライヴ=レガリアは誰かによって作られた武器ではないらしく、最大の謎を持つ。
 以下はドライヴ=レガリアの各名称と解説。

 ・ファルシオンセイバー
  『ソード・マスター』の証である剣。全てを断つ力を秘めている。

 ・サタン・オブ・マグナム
  『マグナム・カイザー』の証である銃。銃弾は無限に装填され、出力を自在に変える。

 ・アルティメットシールド
  『ディフェンド・キング』の証である盾。どんな攻撃をも受け付けない無敵のバリアを生み出す。

 ・ワイヴァーン・ウイング
  『ストーム・クラウン』の証であるウイングユニット。空中移動を自由にする。


戻る

トップへ

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送