アクティブ・ウェポン設定


ドライヴ=レガリア レア・ウェポン オリジナル・ウェポン ダーク=レガリア 違法ウェポン



アクティブ・ウェポン(特殊兵装)

名称 説明
Hステルスシステム
 正式名称はハイブースト・ステルスシステム。
 ステルス機能に加え、ブースト機能を搭載したバックパック装備用。
ビームフィールド
 ビーム系の攻撃を防御するアクティブ・ウェポン。
 ややエネルギー消費が多いものの、最も需要が大きい。
湾曲ビームフィールド
 ビームフィールドを発展させたアクティブ・ウェポン。
 ビーム系の攻撃を防御する他、相手に跳ね返す事も可能としている。
実弾フィールド
 ビームフィールドと違い、実弾兵器を防御するアクティブ・ウェポン。
 同じようにエネルギー消費が多いが、需要は大きい。
プラズマコーティング
 ビームフィールドを元に、実弾兵器に対する防御を可能としたアクティブ・ウェポン。
 しかし、完全に防御するものではなく、軽減する程度の防御しかできない。
ビームシールド
 シールド以外にビームによる攻撃を防ぐアクティブ・ウェポン。
 ただし、ビームを防御する時には、エネルギー消費を要する。
リペアシステム
 ドライヴの損傷を修復する事ができるアクティブ・ウェポン。
 使用後、10秒程度のクールダウンが必要になるが、非常に役に立つ。
エネルギージェネレーター
 ドライヴのエネルギー回復を目的とされたアクティブ・ウェポン。
 やや入手が難しいのだが、それなりの性能を持つ。
情報伝達システム
情報伝達リンクシステム
 ドライヴのデータを伝達する為のアクティブ・ウェポン。
 リンクシステムとセットになっており、高速による伝達のやり取りが可能。
情報収集用
浮遊型データポッド
 全六機搭載されている情報収集に優れたアクティブ・ウェポン。
 相手を分析し、三次元的な映像を含めたあらゆるデータを収集する。
ジェットブースト
 単発のブースト型のアクティブ・ウェポン。
 機動性を大幅に高める事ができる。
ミラーシールド
 ビーム兵器による攻撃を反射可能としたアクティブ・ウェポン。
 通常のシールド防御も可能とする。
タンクシステム
 自他ドライヴのエネルギーを回復させるアクティブ・ウェポン。
 使用後は30秒のクールダウンを必要とする。
ギガントアーマー
 機動性を犠牲にし、ドライヴの装甲を強化するアクティブ・ウェポン。
 バトル中に着脱が可能。しかし、その際はパワーゲージに影響がある。
赤熱の盾
 シールド型のアクティブ・ウェポン。
 通常のシールド防御以外に、炎系の攻撃に対しても防御が可能。
オーバー・ドライヴ・システム
 ドライヴの全性能を急上昇させるアクティブ・ウェポン。
 特性として、ドライヴのカメラアイはレッドに変わり、赤いオーラのようなものを纏う。
 ドライヴの強さは強大なものへと変貌するが、100秒しか使用できない上に、
 180秒ものクールダウンを必要とし、さらにはコネクターへの負担が大きい。
 これを使用して引退したコネクターも多く、使用するコネクターは珍しい分類に入る。



アクティブ・ウェポン(近距離系武器)

名称 説明
ヘッドバルカン
 初期型のドライヴに標準装備されているアクティブ・ウェポン。
 頭部に搭載されており、接近戦で相手を牽制する為に使用される事が多い。
マシンキャノン
 ヘッドバルカンを強化したアクティブ・ウェポン。
 威力が上がっており、牽制以外でも攻撃として使える。
ビームセイバー
 初期型のドライヴに標準装備されているアクティブ・ウェポン。
 接近戦用の武器で、使い勝手が良い。
プラズマセイバー
 ビームセイバーを発展させ、強化したアクティブ・ウェポン。
 ビームの出力が高められ、上級者が主武器としている事が多い。
ロングプラズマセイバー
 プラズマセイバーの改良型で、リーチを伸ばしたアクティブ・ウェポン。
 性能は良いが、リーチが長い為か、振りが遅くエネルギー消費も大きい。
ロングプラズマセイバー2
 ロングプラズマセイバーの出力を抑えたアクティブ・ウェポン。
ゴールデンソード
 ゴールドメッキで仕上げられたアクティブ・ウェポン。
 ただビームセイバーをゴールド仕様にしているだけだが、高価な代物である。
フェンシングブレード
 フェンシング等で使用されているレイピアを元にしたアクティブ・ウェポン。
ビームクロー
 ビーム状の爪を形成するアクティブ・ウェポン。
ショット・ランサー
 1.5倍ほどの長い実槍であるアクティブ・ウェポン。
 スイッチにより先端部分を切り離して射出することが出来る上に、
 射出後は柄部分よりエネルギーを放出しビームランスとなる。
 しかし、ビームランス時は射程が短くなり、エネルギー消費が痛手。
クロスジェットブーメラン
 小型のバーニアを搭載したブーメラン状のアクティブ・ウェポン。
 二つに分離する事が可能だが、一つにしなければ攻撃できないと言う奇妙な武器。
シルバークロー
 シルバーメッキで仕上げられたアクティブ・ウェポン。
鬼の金棒
 その名の通り、金棒型のアクティブ・ウェポン。
 先端にはビームセイバーを取り付けられている。
実体剣アルグランテ
 ビームセイバーと違い、エネルギー消費の無いアクティブ・ウェポン。
 チェーンソー状の刃が特徴。
バトルトンファー
 両腕装備型のアクティブ・ウェポン。
レッグミサイル
 膝部分に搭載できるアクティブ・ウェポン。
 主に接近戦で使われる事があり、奇襲戦法として役に立つ。
零式魔刻剣
 巨大な剣をイメージされたアクティブ・ウェポン。
 エネルギーを消費して攻撃するが、かなりの威力を持つ。



アクティブ・ウェポン(中距離系武器)

名称 説明
ビームライフル
 初期型のドライヴに標準装備されているアクティブ・ウェポン。
 射撃戦用の武器で、使い勝手が良い。
マルチビームライフル
 ビームライフルに連射機能を持ち合わせたアクティブ・ウェポン。
メガビームライフル
 ビームライフルの威力のみを強化したアクティブ・ウェポン。
プラズマライフル
 ビームライフルを発展させたアクティブ・ウェポン。
 攻撃力、連射性に優れている。
ハイパワーライフル
 ビームライフルの威力を強化したアクティブ・ウェポン。
 ただし、単発性でビームライフルより連射性能が低下している。
マグナムライフル
 実弾型のライフルとして作られたアクティブ・ウェポン。
ガトリングガン
 実弾連射を可能としたアクティブ・ウェポン。
 ビームライフルのような持ちやすさを実現している。
ドラグニア・ファイア
 人型以外のドライヴに装備されているアクティブ・ウェポン。
 エネルギー消費が低いものの、水中では使えない。
小型ミサイルポッド
 威嚇、牽制用に用いられるアクティブ・ウェポン。
 高い追尾性能を誇るのだが、威力を犠牲としている。
シューティングレイバー
 近距離、中距離を使い分ける事のできるアクティブ・ウェポン。
 ビームライフル程度の威力だが、近い勝手が良い。
フレイムガン
 炎の銃弾を撃つアクティブ・ウェポン。
 マシンガンの分類に入り、連射が可能とされている。
プラズマブラスター
 プラズマライフルを連射型へ発展させたアクティブ・ウェポン。
 銃の形を捨て、人型以外のドライヴでも装備できる仕組みとなっている。



アクティブ・ウェポン(遠距離系武器)

名称 説明
ゴッドランチャー
 高出力ビームを放つ最大のアクティブ・ウェポン。
 威力だけで言えばトップクラスと文句は無いが、エネルギー消費が激しい上に重い。
軽量型ゴッドランチャー
 ゴッドランチャーの軽量化を図ったアクティブ・ウェポン。
 機動性をそれほど犠牲にしなくても済んだが、威力は落ちる。
ツインゴッドランチャー
 ゴッドランチャーを二連装にしたアクティブ・ウェポン。
 当然、威力は二倍だが、重量、エネルギー消費も二倍。
メガ粒子破壊砲
 ゴッドランチャーを発展させたアクティブ・ウェポン。
 威力が二倍になっているが、エネルギーチャージを必要とする。
レールガトリング
 実弾型連射を可能にし、射程距離が長いアクティブ・ウェポン。
 高い命中率、威力を誇る。
ロングライフル
 ビームライフルを遠距離用に改良したアクティブ・ウェポン。
ロングマルチライフル
 マルチビームライフルを遠距離用に改良したアクティブ・ウェポン。
ロングメガライフル
 ロングライフルを発展させたアクティブ・ウェポン。
 攻撃力、連射性に優れたプラズマライフルの遠距離版とも言える。
ロングフレアカノン
 単発性遠距離用のアクティブ・ウェポン。
 実弾系武器で、その威力は高い。
フォースビーム
 援護用として作られた長距離型ビームカノン。
対実弾フィールド・ミサイル
 実弾系、ミサイル系統の武器を防ぐ実弾フィールドの対策を考えられ、
 フィールドを無力化してミサイルを命中させるアクティブ・ウェポン。
イカロス・ミサイル
 空中戦用のアクティブ・ウェポン。
 高い追尾性能、加速度を誇るのだが、威力が低い。
スレイプニル
 高性能AIミサイルランチャーであるアクティブ・ウェポン。
 狙った相手に必ず命中するように高性能のAIが組み込まれている。
追尾式スピリットミサイル
 高性能AIミサイルランチャーであるアクティブ・ウェポン。
 狙った相手に必ず命中するように高性能のAIが組み込まれている。
 同系統のスレイプニルとは、ただ名称が異なるだけ。
グレートランチャー
 別名、八連装ゴッドランチャーと呼ばれるアクティブ・ウェポン。
 その威力は驚異的で、ゴッドランチャーとは比べ物にならないほど高い。
 しかし、発射後は40秒ものクールダウンを必要する。
マグナムランチャー
 実弾型の遠距離用アクティブ・ウェポン。
二連装ハイビームランチャー
 ロングライフルを元にして開発されたアクティブ・ウェポン。
 威力を高くし、二連装にする事で連射性能を高めている。
マルチビームキャノン
 二連装ハイビームランチャーを元に開発されたアクティブ・ウェポン。
 軽量化、エネルギー消費軽減が施されている。
ヴェルバーカノン
 ゴッドランチャーを元に開発されたアクティブ・ウェポン。
 軽量化、エネルギー消費軽減が施されたが、威力は軽量化ゴッドランチャーよりも
 劣る。
シールドバスター
 小型シールドを兼ね備えたアクティブ・ウェポン。
 単発としての威力は高く、シールドによる防御も可能とする。



アクティブ・ウェポン(範囲攻撃系武器)

名称 説明
ファイナルレーザー
 低空飛行も可能としているアクティブ・ウェポン。
 ウイングユニットであり、周囲のビームの雨を降らす。
フルミサイル
 全弾50発のミサイルを搭載したアクティブ・ウェポン。
 相手に必ず命中するほどの集中砲火を可能としている。
スプレイド・レーザー
 球体型の珍しい形をしているアクティブ・ウェポン。
 範囲が広く、相手に接近、反撃の隙を見せない。


戻る

トップへ

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送