スーパーロボット大戦IMPACT


 ・ストーリー
  全てをクリアしようと思うと100話近く(隠しステージを入れれば、100話以上)になってしまう作品である。
  単純に1話で1時間かかると計算しても100時間はかかる計算になる。
  そのため非常にのんびりしたペースで話しが展開している。
  悪く言えば、ダラダラ話しが展開されている。
  我慢強くない人間にとってそれは相当の苦痛になることは間違いないと思われる。

  話しの内容自体はスーパーロボット大戦史上最大の規模で話しが展開されている。
  今までのスーパーロボット大戦が地球を中心に話しを展開していあったのに対して、
  今回は宇宙全体…果てには次元まで話しが関わっている。最後の方はもはや地球を守るためではなく、
  宇宙の存在自体を守るために全ての星の者が協力して戦うストーリーになっている。
  そうはいっても、地球を基軸に話しは展開されているのだが。
  しかし、話しの規模のでかさを考えるとこの作品を超えるものは存在しないだろう。
  主人公は二人でキョウスケとエクセレンである。
  この二人の人気はスーパーロボット大戦の中でも非常に高いものとなっている。
  私個人の意見を挟むのであればこの二人は好感度は高い。
  スーパーロボット大戦シリーズで最も好きな主人公たちである。

  これら踏まえて、ストーリーの総評をすると、私個人では評価は高くなるのだが、
  ストーリーの展開や話数を考慮に入れると低いものとなる。
  どんなに話しの規模を大きくして展開していったとしてもあまりにも話しが長すぎるのである。
  そのため、評価も完全に2極化している。そのことは後でも記述する。


 ・グラフィック
  PS初の作品であり、グラフィックは相当質が高い。
  ……しかし、発売された時期が前であるために最新作と見比べると見劣りしてしまうのは仕方がない。

  当時であれば、相当なグラフィックの質を誇っていたものであり、MAP画面まで相当な気合の入れようであった。
  MAP画面は気合を入れすぎたためか逆に見難くなっているという状態になってしまって、ユーザーの批評も買っている。
  しかし、そのことを踏まえたとしても、この作品におけるグラフィックの質は非常に高いものとなっている。


 ・音楽
  かなり致命的……というか私だけなのかもしれないが、
  強敵専用の音楽がないというのが一番に気にかかった部分である。
  それは最終話まで続いていてラスボスまで専用の曲がないという自体になってしまっている。
  そのため、個人的になってしまうが、評価が下がってしまった。
  他の音楽に関してはあまり気に障る部分はなく、好感のもてる曲も多い。
  このあたりはさすがに……といえるものである。


 ・難易度
  難易度はこれもまた最近スーパーロボット大戦においては高いものとなっている。
  熟練度の設定もちゃんとしていて、これを達成するのも相当難しいものも含まれている。
  このことはユーザーも同じようなことをいってる。このことから考えるに明らかに初心者を無視した設定になっていて、
  完全に熟練者向けになっている。
  このことは製作者もコメントの中で言っていたことである。
  ストーリーの長さ、そして、難易度から考えると相当にクリアするのにしんどいゲームとなっている。


 ・総評
  ストーリーと難易度を考慮に入れると相当意見が割れる作品となっている。
  初心者ややりなれていない人間にとってはこの作品に対する評価は低く、
  ヘビーユーザーとも言われる熟練者にとってこの作品は非常に好感の持てるものとなっている。
  ここから推察するに、万人向けではなくあくまで熟練者向けと言える作品である。
  個人的な意見を述べるのであれば、一番好感の持てる作品であるのだが、
  好き嫌いがわれるものであることを考慮に入れて購入してもらいたい。



 戻る

 トップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送