スーパーロボット大戦MX


 ・ストーリー
  単純にストーリだけを考えるのであれば、あれだけ多くある作品をよくまとめきれた作品になっていると思われる。
  特にラーゼフォンの原作とエヴァンゲリオンの原作の整合の仕方は見事だとしか思えない。
  不満点があるとすれば、原作のエヴァンゲリオン、ラーゼフォンのどちらかは見ておかないと
  話しの内容が理解しがたいものとなっている。
  これに関しては原作自体が難解な話しになっているために仕方がないといえば仕方がないといえなくもない。

  もう1つ、主人公自体がそこまで物語の中心になっていない点である。
  主人公もあくまでストーリーにおける1キャラクターの一人でしかないという扱い方になっているため、
  活躍の場面は少ない。そのあたりは不満が残る人間もいるかもしれない。

  ただそれを差し引いたとしても、この作品におけるストーリ性は楽しめるものとなっていると私は思う。
  単純にストーリーの面白さということを考えると、
  この作品スーパーロボット大戦の中でも評価は高いのではないのではないだろうか。
  それだけ強引にストーリ展開を敷いているわけではなく、原作を整合してさらに面白く深くしているものである。
  その点を考えると、この作品のストーリーは優れたものだと考える。


 ・グラフィック
  グラフィックに関しては、流石はスーパーロボット大戦というしかないというぐらいの秀逸した仕上がりになっている。
  ロボット戦闘のゲームは数多くあるが、その中でもスーパーロボット大戦シリーズは群を抜いているだろう。
  その中でも、その画質などの若干の向上が見られる点、
  やはりいまだに進化し続けているといえるのではないだろうか。

  やりなれた人は対してさほど感じないかもしれないが、始めてやるプレイヤーは戦闘シーンは圧巻だと思われる。
  安定したグラフィックになっている。今回はMAPシーンも見にくいということもなく、
  あらゆる点において安定感があるものとなっている。


 ・音楽
  音楽に関してはアニメ原作の音楽についてはあまり文句はないと思われる。
  ネットでの評価も概ね高い評価をしているのが現状である。
  しかし、オリジナル要素のある曲に関しては、今回はあまり見所のある曲が少なかったようにも思える。
  いくつか良い曲は存在しているのだが、全体的な評価になると低い。
  この原因は、やはり原作において敵味方を含めてオリジナルキャラクターの活躍が少ないからだと考える。
  オリジナルキャラクターの活躍が少ないために、曲自体も数が少なくなり、良い曲も少なくなったのではないだろうか。


 ・システム
  システム上の問題はそこまで存在しない。快適にプレイできるよう配慮されている。
  それはこれがシリーズものとして、長年輩出しているゲームである強みであるともいえる。
  熟練度システムを排除したのは初心者に対する考慮のためだと考えるのであれば、
  高い評価低い評価をつけるものではない。
  システムに関して不満の残る点は全くと言っていいほど存在しない。


 ・難易度
  難易度に関しては、初心者向けということで作られたために、低い。
  初心者にとってはやりやすい環境となっているのだろう。
  ただ、熟練した人間がやれば物足りなさを感じてしまうのは仕方がないともいえる。
  この点は初心者向けに作られたということを考慮にいれると、やはり仕方がないとしかいいようがない。
  自分で色々制限して難易度を高めていくしかないだろう。


 ・総評
  スーパーロボット大戦シリーズにおいてはどちらかというと高い評価をしている。
  自分の目でも他人の評価を見るに、高いものだとされている。

  原作アニメを好む……特にエヴァンゲリオン、ラーゼフォンが好きな人間にとっては思わず、
  歓喜するのではないかというぐらいこの二つの作品中心に話が展開されている。
  そのことがストーリ自体に深みを増しており、全体的に楽しめる内容となっているのではないだろうか。
  初心者向けに作られているために、熟練者でもごちょごちょ考えずに快適にプレイできる作品となっている。
  そのため評価は高いものとしている。



 戻る

 トップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送