TALES OF LEGENDIA

(テイルズ オブ レジェンディア)


 ・ストーリー
  今回のテイルズシリーズのストーリーは、遺跡船と呼ばれる人工的に造られた巨大な船での話。
  主人公のセネルが、ヒロインであり妹であるシャーリィと共に辿り着くところから話は進む。

  遺跡船に眠る巨大兵器を使って戦争を勝利しようとするヴァーツラフ軍との戦いが前半。
  そして、セネル達陸の民とシャーリィ達水の民の種族同士の戦いが後半描かれる。
  また、ストーリー本編が終了しても、各キャラによるキャラクタークエストがあるので楽しめる。
  今回はどちらかと言うと、キャラクタークエストの方が楽しいと言うのが本心(何


 ・戦闘
  戦闘はデスティニー2のような戦闘に戻って、特にこれと言った変化はなし。
  ただ、今回はクライマックスモードクライマックスコンボの二つが追加されており、
  クライマックスモードは、一定時間敵を無防備にさせて思う存分攻撃可能となり、
  クライマックスコンボは、戦闘パーティ4人全員が戦闘できる状態で連携攻撃する
  今回の魅力はこの二つなのだが、クライマックスコンボがちょっと物足りない。
  なぜかと言うと、決まった連携攻撃しかしない為。
  せめて、操作キャラによって、クライマックスコンボの攻撃方法が変わってくれたら、より楽しめたはず。


 ・キャラクター
  キャラは今回微妙かと思ったが、逆に魅力あり過ぎ
  何と言うか、今までのテイルズシリーズでは見られる機会が少なかったツッコミ系キャラが多いのなんの。
  主要メンバーにはそれぞれの話があるので、今までと違って凝っていると思う。
  以下に主要メンバーについて。

  ・セネル=クーリッジ
  今回の主人公。アーツ系爪術の使い手で、武器は己の拳と蹴り。装備は手首のリスト。
  今までの主人公と違い、投げ技を持っているのが特徴。これがまた役に立つ。
  ツッコミ系だが、朝が弱くてなかなか起きない奴。と言うか、2階から落ちても平気で寝てる
  しかし、これだけは言わせてもらいたい!

  「ステラーッ!」って叫ぶのはダメだろ、セネル _| ̄|○

  CVが鈴村健一さんと言う事もある為、セネルのキャラは種運命のシ○と思いっきり被ってます。
  しかし、キャラとしてはシンよりも良いんじゃないかなと。
  これは狙っているとしか思えないのは私だけではないはず……。

  ・シャーリィ=フェンネス
  今回のヒロイン。メインストーリーでは重要な立場にいるメルネスと言う存在。
  セネルをお兄ちゃんと呼ぶのだが、本当の兄妹でないのは知っての通りである。
  メインストーリーでは、見事に結ばれるのだが、進展はない模様(笑
  パーティに加わるのはキャラクタークエストから。ブレス系爪術を使う。
  装備はペン。個人的にはイマイチなキャラ。

  ・クロエ=ヴァレンス
  ヴァレンス家と呼ばれる騎士で名の高い家の娘。アーツ系爪術を使い、装備は当然剣。
  最初はセネルとの仲は微妙だったのだが、話が進むにつれて良い仲に。
  セネルの事が好きなのだが、セネルがそれに気づく事はない。
  お気に入りで、かなり使えるキャラ。常に主戦力でもある。
  キャラクタークエストは、一番暗い話だと思われる。女の子らしい一面が可愛いw

  ・ウィル=レイナード
  セネルが遺跡船で最初に出会ったキャラ。29歳で顔の割りに若い(爆
  ブレス系爪術を使うのだが、装備はハンマーでアーツ系を思わせてくれる。
  博物マニアで珍しいモンスターに目がない。必殺技はゲンコツ!(違
  娘が一人いるので親父キャラ。キャラクタークエストでは、一番感動してしまった……
  ボスとの戦闘では間違いなくバランスの良く使えるキャラ。

  ・ノーマ=ビアッティ
  エバーライトと呼ばれる幻の宝を探すトレジャーハンター。
  ブレス系爪術を使い、武器はシャボン玉。明るい性格で冗談が好き。
  キャラクタークエストでは、師匠との過去がメインっぽい。
  ウィル同様、ボス戦ではバランス良く使えるキャラ。
  自分しか使わないあだ名をつける。以下はメインキャラの呼び方。

  セネル   → セネセネ
  シャーリィ → リッちゃん
  クロエ   → クー
  ウィル   → ウィルっち
  モーゼス  → モーすけ
  ジェイ   → ジェージェー
  グリューネ → グー姉さん


  ・モーゼス=シャンドル
  ストーリー序盤から早速シャーリィを連れさらった山賊。
  猛獣使いで、ガルフのギートは家族同様の存在。アーツ系爪術を使い、武器は槍。
  しかし、槍は投げる為にあって、敵が至近距離にいると役に立たないキャラ
  頭が悪く、運が悪いのか、ノーマの解除しようとした罠にかかる不幸な奴。
  人情味溢れた奴で、家族の話題となると良い事を言う。
  ノーマ同様、メインキャラの呼び方が違う。以下はその呼び方。

  セネル   → セの字
  シャーリィ → 嬢ちゃん
  クロエ   → クッちゃん
  ウィル   → ウィの字
  ノーマ   → シャボン娘
  ジェイ   → ジェー坊
  グリューネ → 姉さん(あねさん)


  ・ジェイ
  遺跡船にモフモフ族と言うラッコの進化した種族と暮らす少年。
  情報分析能力が高く、アーツ系爪術を使う。武器は忍刀などの短剣。
  皮肉交じりの毒舌を飛ばし、よくモーゼスを馬鹿にしている。

  ・グリューネ
  正体不明の記憶喪失である女性で、ナイスボディな人。作者の大のお気に入り(爆
  ブレス系爪術を使い、武器は壷。実はとんでもなく凄い人だったりする。
  メインキャラ一番のボケキャラと言うか、和み系と言うか、癒し系。
  ボス戦以外では必ず主戦力になっている人。詠唱中の動きに注目(滅


 ・敵
  今回、敵は相変わらず小さい奴は厄介かなと。
  特にタコエッグ族。巨大化アタックは反則だぜ、お前ら_| ̄|○
  あと、今回はダウン中はダメージを与えられないと言う罠。
  セネルの投げ技を使えば良いのだが、レベル99で覚える技がない限り、
  投げる事ができるモンスターが限定されてしまう。
  しかし、今回は文句なしかなと。巨大な敵とかは命中させやすくてコンボも繋がるわけだし。


 ・ダンジョン、フィールドマップ
  フィールドは今回、遺跡船限定。今回は一つの街を基点として、ダクトと言うものが使える。
  ダクトはダンジョン等の入り口付近にあり、いつでも街に戻る事が可能。
  ただ、ダンジョンから別ダンジョンへ移動する時は、一度街に戻る必要があるので面倒である。
  全ダクト共通で、どこに行くか選択できれば良かったと思う。
  今回はレアバードのような空中移動手段がない。その為のダクトなのだが。

  ダンジョンはやや単純。まず、迷う事はない。迷っても味方キャラが助けてくれる。
  ダンジョン内にもダクトは存在したりするが、これはパズルブースと言う場所に通じており、
  これをクリアしないとダンジョンの先に進めないのだ。
  しかし、これと言って難しいわけでもなく、ちゃんと味方キャラの助けでクリアもできる。

  今回のダンジョンの見所はカオティックゾーン
  カオティックゾーンは、その先が近道だったり宝箱の時に存在するのだが、
  カオティックゾーンで遭遇する敵は通常の敵とは異なる敵が出現する事もある。
  これは結構良いかなと。近道とか知るのは好きなので(そう言う理由か)


 ・総評
  個人的に発売を待っていたゲームなので、総評は高め。
  テイルズシリーズとしては、リバースとより好感の持てるゲームである。
  ただ、セネルがシ○と被る箇所があるが、そこはスタッフの愛の違いか、セネルは良いキャラである。
  一番のお気に入りは、フェロモン・ボンバース! この勇姿は歴史を変える!(変えません



 戻る

 トップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送