光の柱から姿を見せた霊戦機。その名は、ヴァトラス。
 ヴァトラスの姿に怯んだ怨霊機ガルファウストだったが、すぐに大鎌を構えて襲い掛かる。
 刹那、すぐに受け止められた。
 ヴァトラスが、いつの間にか腰に装備している剣を引き抜いている。
「おおおおおおっ!」
 ハヤトの咆哮と共に、ヴァトラスが剣を振るう。瞬間、ガルファウストが雲のように消えた。
 ヴァトラスが辺りを見渡す。その背後から、ガルファウストが姿を見せた。
 鎌を振り上げるガルファウストだったが、すぐに気づかれた。
『グォォォオオオッ!』
 ヴァトラスが唸りを上げ、剣を突き出す。ガルファウストの肩の装甲を貫いた。
 悲鳴を上げるガルファウスト。貫かれた箇所から、邪気が溢れ出ている。
 肩を貫く剣を引き抜き、ヴァトラスが剣に光を集める。
 それを見て、ガルファウストは再び雲のように姿を消した。





宿命の聖戦
〜Legend of Desire〜



第一部 はじまりを告げた聖戦

第二章 揺れ動く心


 イシュザルトのブリッジで、グラナは思わず立ち上がった。
 怨霊機ガルファウスト。《死神》と呼ばれる称号を持った敵。
 その特徴とも言えるのが、雲のように姿を消す”幻影”だ。
「……まさか、あれを一瞬で見破ったと言うのかい……!?」
 ガルファウストの幻影を見破る。それは、あの”ジュウゾウ=カンザキ”でも難しかった。
 しかし、目の前で戦うヴァトラスは、その幻影をすぐに見破った。
「お婆様、あれが……」
「ああ。あれが霊戦機ヴァトラス……怨霊機と対抗できる希望の一つだよ」
 少女に答える。そして、ガルファウストが再び姿を消した。
 イシュザルトが反応を確認する。
『ガルファウスト、反応ロスト。撤退ト確認』
「流石に、自身の危険を感じたようだね」
「お婆様、あれを……!」
 少女の言葉に、グラナがモニターを見る。ヴァトラスが大地に落ちた。
 どうやら、力尽きたらしい。グラナが通信を開く。
「アラン、アルスとロルにヴァトラスの回収をさせなさい」
『回収って……俺も見てたけどよ、中の奴生きてんのか?』
 通信先のアランが訊く。グラナは頷いた。
「生きている。ただ、気を失っているだろうけどね」
『んじゃ、医務室に運ぶのか?』
「当然でしょう。あと、神殿にもう一人いる。そちらは私の元へ連れて来なさい」
 通信を切る。少女が首を傾げた。
「お婆様、”王”は二人もいらっしゃるんですか?」
「いいや、一人だよ。なぜか二人もこちらの世界に来てしまったようだね」
「霊戦機に乗った方は、大丈夫でしょうか……?」
「大丈夫だよ。心配なら、様子を見に行ってきなさい」
 少女にグラナは微笑む。



 イシュザルトの格納庫。霊力機とは別の場所にヴァトラスは格納された。
 いや、この場所こそが、霊戦機専用の格納庫だ。
 イシュザルトに保存されている霊戦機のデータを見つつ、スパナを持った彼――――アランは驚く。
「動力炉なし!? おいおい、『エネルシスリアクト』は積んでねぇのかよ……」
『エネルシスリアクト』とは、イシュザルトの動力源である超エネルギーだ。
 霊力機もそのエネルギーを元に作られたものを動力源として動いている。
 しかし、霊戦機は違う。霊戦機には動力炉と言うもの自体がない。
「だったら、こいつはどうやって……?」
 霊戦機には謎が多い。そう思うアランだった。



 身体が重い。ハヤトはそう思った。
 薄っすらと目を開けると、眩しい光に視野を奪われる。白一色の天井が目に入った。
 鼻をツンとした匂いが襲う。そして、横たわっているこの柔らかい感触はベッドの上だからなのか。
 記憶がない。神殿のようなところにいたはずだが、いつの間にか場所が変わってる。
「う……」
「あ、気がつきましたか?」
 訊かれる。黒髪の長い少女がそこにいた。淡い緑色の瞳が綺麗な少女。
「う……くっ……」
「あ、まだ寝ていてください」
 無理に体を起こそうとするハヤトを止める。
「もう少し休ませなさいとフィルツレント……あなたの世界で言うお医者様が申していましたので」
「あなたの……世界……? ここはどこなんだ……!?」
「私のお婆様から詳しく教えて頂けると思いますけど、この世界は”ネセリパーラ”と言います」
「ネセリパーラ……?」
「はい。あなたから見て、『異世界』と呼ばれる世界です」
 耳を疑った。異世界と言う存在を信じていないからだ。
 いや、様々な説を読んだ事もあるが、どれも確証などなく、あくまで推測の域だ。
 考え込む。そんなハヤトを見て、少女は「あ……」と口を開いた。
「自己紹介していませんね。私は、アリサ=エルナイドと申します。お名前を教えてもらって良いですか?」
「……ハヤトだ。神崎……勇人……」
「ハヤトさん……良いお名前ですね」
 アリサと名乗った少女が微笑む。ハヤトは目を背けた。
 どこか違う。いつも見てきた笑顔とは違って、不思議な感じがする。
 直視できない。それが本心だった。
「……一体どうなってるんだ……? 神殿のようなとこにいたのに、気づけばここは……」
「ここはイシュザルトと言う戦艦の医務室です。霊戦機に乗ったあなたは、気を失ってここに運ばれたんです」
「霊戦機……? 乗った……?」
(思い出せない……神殿のような場所で突然胸が熱くなって、それを抑えられなくて……――――!)
 そして、ハッと何かを思い出し、再び身体を起こそうとする。
「うっ……」
 身体中に痛みが走る。それを見たアリサがハヤトを優しく横に寝かせた。
「あ、無茶しないでください。先程も言いましたように、もう少し休まないと……」
「あいつは……? あいつはどうした……!?」
「あいつ……?」
「もう一人いたはずだ……! もう一人……俺の他に……!」
「その方なら、おそらくお婆様のところかと……」
 ハヤトに優しく微笑みかける。
「今は休んでください。大丈夫です、その方も無事ですから」



 イシュザルトの艦長室。神殿から巨大なロボットに連れられ、そこにサエコは案内された。
 目の前に座る老母のグラナに不安の表情を見せる。グラナは困った。
「そう言えば、向こうの世界の人間との会話は難しかったね……」
 これでは会話などできない。どうすれば良いか、グラナが考える。
 ヴァトラスに選ばれた操者から話を聞けば良いのだろうが、まだ目を覚まさないだろう。
 仕方ない、と軽く溜め息をつきつつ、机の引き出しから一本の瓶を取り出す。
 そして、その瓶の蓋を開けて、彼女の前に差し出した。
「こちらの言語が理解できる薬、と言っても伝わっていないものね……」
 後ろの棚からグラスを取り出し、瓶の中身――――少し濃い青い液体を半分だけグラスに注ぐ。
 そして、グラスの方をサエコの方に置き、瓶の方を自分で飲んだ。
 中身は毒じゃないと証明する行為。グラナの顔が歪む。
「……やっぱり、この味は好きにはなれないわね」
 そう言って苦笑の表情を浮かべる。サエコはおどおどしながらも、グラスを手に取った。
 注がれている液体を一口含む。口中になんとも苦い味が広がりつつも、頑張ってそのまま飲み込んだ。
 彼女の表情を見て、グラナが訊く。
「お味はどうだい? とても苦ったでしょう?」
「……はい、凄く……」
 グラナの言葉に頷く。その時、サエコは「え?」と驚いた。
 さっきまで言葉は分からなかったのに、なぜか言葉が分かるようになっている。
「今あなたが飲んだ薬は、こちらの世界の言語を理解する事ができる薬でね。私の夫が作ったものでもある」
「こちらの世界? あの……ここは日本じゃないんですか……?」
 サエコの質問に、グラナが顔を横に振る。
「この世界はネセリパーラ。あなた達の世界で言うところの異世界」
「異世界……?」
「ええ。詳しい話は、彼が目を覚ましてから一緒に」
「彼……そう言えば、ハヤト……!」
 サエコがグラナに訊く。
「あ、あの、ハヤト……私の友達がロボットに乗って……!」
「彼なら医務室だ。少し無茶をして、気を失っていたからね」
「気を失って……!?」
「心配ない。こちらの世界の医療技術は、地球とは違ってかなり進んでいる。すぐに目も覚ますでしょう」
 それよりも、とグラナがサエコを見る。
 深く、それでいて澄んだ緑色の瞳。その瞳にサエコの姿が映る。
「あなたの名前を訊いてよろしいかな? 私はグラナ=エルナイド。艦長をやっている」
「み……三嶋冴子……です」
「ミシマサエコ……サエコ=ミシマか。サエコと呼ばせて頂いてよろしいかな?」
「は、はい……」
「では、サエコ、あなたはどうしてあの場所に? 覚えている事だけで良いから、説明して頂けませんか?」
「えっと、その……」
 サエコが全て話す。ハヤトが光の柱の中心にいて、消えようとしていた事。
 そして、それを見て思わず彼の腕を掴んだ事で、一緒にこの世界へ来た事を。



 医務室。ハヤトはベッドで大人しくするだけだった。
 否、動こうにも、身体は重く痛みも走って、起き上がる事さえもできない。
 第一、起き上がろうにも、アリサと言う少女に止められてしまう。
「……そう言えば、ハヤトさんは私の言葉が分かるんですね……?」
 突然、アリサが訳の分からない事を訊く。そして続けた。
「地球とネセリパーラでは、言語が違うとお婆様から言われてたんですけど……」
「…………」
 では、なぜ自分はこちらの世界の言葉が分かるのか。それが疑問に浮かぶ。
 しかし、それは彼女に訊いても分からないだろう。
 彼女の言う”お婆様”とやらから詳しい事を聞くしかない。
 今は考える事もしないで、この痛みが走る身体を少しでも回復させよう。
 そう思いながら、ハヤトが目を閉じる。途端、医務室の扉が横にスライドした。
「アルスさん……?」
 アリサが扉の方を見る。短髪の青髪の青年がそこにいた。
 その深い青色の瞳は、静かにハヤトを睨みつけている。
 アルスと呼ばれた青年がハヤトに近づく。そして、寝ているハヤトの胸倉を掴み、無理やり起き上がらせた。
「アルスさん!?」
 アリサが声を上げる。彼はハヤトを睨み、掴む手の握力を強める。
「テメェ……”王”なら何でもっと早く目覚めなかった!?
 テメェがもっと早く目覚めてりゃ……テメェが早く霊戦機に乗って戦ってれば……!」
「アルスさん、それは……」
「テメェのせいで、どれだけの人間が死んだか分かるかッ!?」
 怨霊機と呼ばれる、世界を滅ぼす存在。その存在によって、大勢の人間が殺された。
 人々は霊戦機を真似て作られた巨大兵器で対抗するも、それは無駄なものだった。
 そう、怨霊機と戦えるのは、霊戦機しかいない。
 霊戦機が戦えば、怨霊機による被害も少なくなる。いや、被害は出ずに済む。
 しかし、霊戦機は今になって、ようやく目覚めた。
 アルスにはそれが許せなかった。”希望”と呼ばれた存在が、あまりにも無責任過ぎると。
「テメェは、俺らネセリパーラ人にとっての希望のくせに、今になってようやく現れやがった!
 分かるか!? テメェは俺らを見下してんだよ!」
「…………」
「何とか言いやがれ、テメェッ!」
「……うるさい。離せ」
 ハヤトが自分の胸倉を掴むアルスの腕を握り、引き離す。
 そしてベッドから立ち上がる。痛みを堪えてなのか、一瞬だけ顔が苦痛に歪んだ。
 アルスを睨みつける。
「テメェの被害妄想なんか聞く気はない」
「何っ!?」
「こっちの世界で何が起きて、そのせいで何人の人間が死んだ事なんて、俺には全く関係ない。
 それに、俺は自分の意思でこの世界に来たんじゃない。テメェに文句を言われる筋合いはない」
「んだと、テメェッ!」
 アルスが殴りかかる。ハヤトは呆気なく拳を受け止めた。
 まるで動きが分かっているのか、余裕のある対応。アルスが目を見開く。
「こいつ……!?」
「すぐに手を出すって事は、単純な奴なんだな。ザコだな」
「この野郎ッ!」
「アルスさん!」
 アリサが止める。そして、アルスを睨んだ。
「……ハヤトさんの言うとおりです。昔の事でハヤトさんに当たるのは変です」
「何言ってやがる! こいつが――――」
「関係ありません! 今になって、霊戦機操者の方に文句を言っても仕方ないんです……!
 それに、お婆様から言われてるはずです。『何があっても、地球の方に危害を加えてはいけない』と」
「チッ……!」
 アルスが舌打ちする。地球からネセリパーラへ召喚された人間に危害を加えてはいけない。
 それは、この巨大戦艦イシュザルトに所属する人間誰もが知る事である。
 拳を下げ、歯を噛み締める。
「俺は認めねぇ……テメェが”王”だとは絶対に認めねぇ!」
 そう言って立ち去る。ハヤトは黙ったままだった。
 そんなハヤトを見て、アリサが頭を下げる。
「……ごめんなさい。アルスさんは、怨霊機と言う敵との戦いで仲間を失って……」
 イシュザルトに所属する前のアルスは、国で怨霊機と戦った。
 その時、仲間は呆気なく殺され、自分だけが生き残った。
 その事を今も引きずっていると、アリサが説明する。
「ハヤトさん。こんな事を言うのもなんですけど、アルスさんの事……」
「……関係ない。それに、ああ言う奴に何か言われるのは慣れている」
「え……?」
 ハヤトの顔を見る。その瞳は、とても悲しげだった。
 孤独を知っている黒い瞳。けれど、なぜか光も感じられる瞳。
 アリサはそれが気になった。いや、自分は何かを知っている気がした。
 身体の調子を確かめているのか、ハヤトが腕を少し動かす。
 その時、その場が大きく揺れた。倒れようとするアリサを素早く受け止める。
 意外な状態に、アリサの頬が赤くなる。そして、警報が鳴り響いた。
「……何が起きた?」
「警報が鳴っている言う事は、怨霊機が……」
 揺れが続く。ハヤトの表情が歪んだ。
 頭に直接声が聞こえてくる。

 ――――敵が現れた。主よ、我が元へ。

「……俺に戦えって事か、それは?」

 ――――主よ、我と言う名の剣で闇を断て。

「ふざけるなッ……! 俺は戦う気なんて……ない!」
 訳の分からない世界で戦うなんて馬鹿げている。



 艦長室。揺れを確認し、グラナがイシュザルトに訊く。
「敵襲?」
『データ適合、《死神》ノ怨霊機ガルファウスト。イシュザルト、第二装甲マデ大破』
「特殊フィールド形成。まさか、戻ってくるとは。ヴァトラスの操者に任せたいが、どうした事か……」
 まだ目覚めたばかりの霊戦機では、今の怨霊機に勝つ事など無理だろう。
 なにせ、まだ操者がこの世界や状況に慣れていない。だからと言って、霊力機を出撃させても無意味だ。
 真剣な表情で考えるグラナに、サエコが訊く。
「……怨霊機って何ですか?」
「この世界に存在する敵」
「敵……?」
「そう。しかし、それは地球にとっての敵でもある」
「え……!?」
 サエコの表情から恐怖が見える。グラナが少しだけ微笑んだ。
「安心なさい。怨霊機に対抗する存在もいる。それが、あなたと一緒にいた彼だ」
「ハヤトが……!?」



 揺れが少しだけ収まる。ハヤトは語りかけてくる声に抵抗していた。
 何も知らない世界で戦う。それは、死ねと言っているに過ぎない。
 死ぬ気なんてない。それが本音だ。

 ――――主よ、戦え。全世界の為に。

「ふざけるなっ! 俺に死ねって言うのか!?」

 ――――主が戦わなければ、全てが終わる。

「全てが終わるだと!?」

 ――――主は全世界を救う剣を持つ事ができる者。その剣でなければ、闇は消せぬ。

「どう言う事だ……!?」

 ――――闇はこの世界を覆い、もう一つの世界を覆う。そうすれば、全ての命は滅ぶ。

「…………」
 一瞬だけ躊躇う。戦うか、戦わないか。その二つの選択肢に。
 そんなハヤトを見たアリサが不思議そうな目で見る。
 ハヤトがアリサに訊いた。
「さっき怨霊機とか言ったな?」
「は、はい……」
「全てを滅ぼすってどう言う事だ? その怨霊機ってのは何だ?」
「怨霊機は……お婆様が言うには、全世界を支配すると……」
 アリサが答える。ハヤトの中で、少しずつ答えが見え出してきた。
 語りかけてくる声は、怨霊機と呼ばれる存在と戦う力そのもの。
 しかし、その力は自分がいなければ使えない、中途半端な力。
 そして、自分が戦わなければ、怨霊機はこの世界だけではなく、地球をも支配する。

 ――――奴らの支配とは、命を消す死の支配。それが、奴らの目的。

 そう。支配と言う名の絶望。ハヤトは舌打ちした。
 死ぬ気はない。しかし、戦わなければ、どのみち死ぬ。
 そんな理不尽は許せない。
「……俺が乗ったロボット……確か、霊戦機って言ったな?」
「はい」
「そいつはどこだ?」
「え……!?」
「俺は死ぬ気はない。そんなふざけた奴らは、逆にぶっ殺してやる!」
 殺される位なら、逆に殺す。そんなハヤトをアリサが止める。
「ダメです! ハヤトさんの身体はまだ……」
「んな事を言っている場合かッ! このままだと、どうせ死ぬだけなんだろ!」
「ですがっ……!」
「戦うしかねぇんだろが! 俺は死ぬ気なんてない、そう言っただろっ!」
 怒鳴る。その姿を見て、アリサは思った。
 彼は分かっているのかもしれない。自分が戦う運命にあると言う事を。
 そして、それが今なのだと。
 怒りが混ざっているが、その瞳は野生の獣の如く、強い意志に溢れた瞳。
 アリサが「分かりました」と頷く。
「霊戦機の元へ案内します。ですが、私も乗ります」
「乗るだと? ふざけるな、お前に何ができる!?」
「少なくとも、ハヤトさんにかかる負担を和らげる事ができると思います。それ位は、お婆様に聞いています」
 アリサの強い眼差し。ハヤトは意外にも驚いた。
 少なくとも、彼女のような人間は自分の周りには一人しかいなかった。
 彼女に対し舌打ちしつつ、ハヤトが少しだけ頷く。
「……良いだろう。だが、邪魔をしたら許さねぇ」
「……はい。ありがとうございます」

 アリサの笑顔。ハヤトにとって、それは何かが刺さるような笑顔だった。



 第三章へ

 第一章へ戻る

 戻る

 トップへ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送