序章 突然の出来事からパパとママ


「よーし、卒業まであと二ヶ月。お前ら、それくらいビシッとしろよ。では、解散」
「起立ー、礼」
 号令が終わると共に、クラスが騒ぎ始める。ハヤトは教室の窓から空を眺めていた。
 青空がどこまでも続いている。あれから、もう一年は過ぎたんだと感じる。
「そうか……。もうすぐ卒業なんだな、俺達も」
「はい。なんだか、名残り惜しいですね……」
 隣の席でアリサが微笑む。
「ハヤトさん、そろそろ市役所の方に行かないと……」
「……? あ、ああ、そう言えば、今日行く事にしていたんだったな」
「はい。このまま行きますか?」
「いや、一度家に帰って着替えよう。そうじゃないと色々と問題あると思うから」
 鞄を手にし、ハヤトが立つ。アリサも続いた。
 手を握り、互いに微笑む。そして、そのまま下校するのだった。



 学校の屋上で、彼は一つ年下の彼女とキスを交わしていた。
 付き合って早くも一年。彼からすればもう飽きているところだった。
「ん……先輩……大好き……」
「…………」

 ――――。

「……そうか」
 虚空から聞こえてきた声に、彼は静かにその唇を離した。
 屋上から校庭を見下ろす。下校している生徒達の姿が見える。
 その中に、彼女が彼と一緒に帰っていく姿があった。
「……全てを滅ぼす為には、あいつが必要になる。そして、奴が邪魔になる」
 自分の腕に抱かれている彼女を無造作に捨て、彼は右手を空に掲げた。
 闇が集まり、静かに剣が形成される。
「……わぁ、先輩凄いです」
 怖がらず、ただ感嘆とする女子生徒。彼が彼女に言う。
「お前はもう必要ない」
「え……!?」
『死ね』
 声が変わり、その瞬間、彼の手にする闇の剣から暗黒が放たれる。
 女子生徒は小さな悲鳴を上げる。しかし、腰が抜けて逃げれなかった。
 暗黒が女子生徒へ忍び寄る。
「や……先輩……助け……」
『不必要なものは全て闇に消す』
「いやぁぁぁ……」
 女子生徒が暗黒に呑み込まれ、そのまま消えていく。
 彼は虚空に存在する闇に呟く。
『"核"はどこへ逃げた?』

 ――――。

『分からないだと? まぁ良い。"核"が見つかるまでに、俺は奴の力を確かめる』

 ――――。

『手助けはいらん。たとえ、相手が王であろうとな』
 その時の彼の瞳は、漆黒の闇で染まり、どこか不気味に輝いていた。



 異世界ネセリパーラで長年続いた聖戦が終結を迎えて、ハヤトとアリサは何気ない日常を送っていた。
 しかし、ハヤトは気になっていた。
 最後に全ての根源である《冥帝王》が滅ぶ時の言葉を。

『……我滅びても……この星は救われぬ……!』

 なぜか、不安に駆られる。それも、アリサを見ていると漠然に。
「……アリサは、俺の事好き、だよな……?」
「え……?」
 ハヤトの意外な質問。しかし、アリサは少しだけ驚くだけですぐに答える。
「もちろんです。だって、私が愛する人はハヤトさんだけですよ?」
「……そうだよな。悪い、なんだか、変な気分だったから……」
 そう答えるハヤト。アリサは静かに唇を重ねた。
 突然の行動にハヤトは目を見開かせる。顔を紅潮させながら。
 公共の場で、しかも学校の帰り道でこれはとても恥ずかしい。
 アリサがゆっくりと離れる。
「……あ、アリサ!? 突然のキスは……」
「元気がない時はキスするとすぐに元気になります」
「……いや、そう言うものなのか?」
「そう言うものです。さあ、早く帰って市役所へ行きましょう、ハヤトさん」
「……そうだな」
 そう言う事をして元気になるのはアリサじゃないのか、と言おうとしたハヤトだったが、止めた。
 やはりアリサと一緒にいると、どんなに不安を感じてもすぐに安心できる。
 それがアリサを見ていても、だ。ハヤトにとって、アリサは本当にかけがえのない人になっている。
「……そうだよな。ヴァトラスが自分の命を俺にくれてまで救った世界が、また闇に覆われるなんてないんだ」
 小さく呟いた。



 神崎家。この頃はアリサと一緒にいるが、やはり大きな家だとハヤトは思う。
 現在、先代《霊王》でもある祖父が修行で山篭りをし、妹のサキが従姉のコトネの家に泊まるので尚更に。
 ハヤトからすれば、もう修行する必要はないだろ、と言いたい気分だ。
 しかも、門下生の事を放って。少しは神崎家の頂点に立っている事を自覚して欲しい。
「そろそろ身華光剣術の伝承の儀式が始まるのに、なぜ修行するんだろう、じじいの奴……」
 神崎家の門の前で、ハヤトは呟く。
 高校卒業してからは、ハヤトは先祖代々の剣術を受け継ぎ、神崎家の頂点に立つ事を決めた。
 ネセリパーラで聖戦が終わっても、まだ全世界では人同士の争いが絶えない。
 それを止めたいからと言う理由で、ようやく祖父から受け継ごうと思えた。
「やっぱり、あのじじいに勝つ方法は『無の太刀』だろうな」
 伝承の儀式は、現在の神崎家の頂点に立つ人間と剣を交え、勝たねばいけない。
 ハヤトにとって、その相手は祖父。最強の『無の太刀』を持つ男だ。
 これに対抗して『無の太刀』を繰り出すか、違う技を選ぶか考える。
「同じ『無の太刀』でぶつければ、あのじじいも簡単に避けるだろうな……極めているから」
「ハヤトさん、何か聞こえませんか?」
 アリサの一言。ハヤトがアリサの方を見る。
 あの時――――聖戦の時でアリサが怨霊機の声を聞いた時と同じ瞳だ。
 ハヤトも耳を澄ましてみる。「助けて」と言う声が聞こえた。
 光が目の前に現れる。二人は驚いた。
「光……――――!?」
 体が熱い。瞳が無意識に『太陽の如く燃え盛る光の瞳』になる。
 ハヤトの中で眠る力が反応していた。封印していたはずなのに。
 アリサがハヤトを見て不安になっている。ハヤトは静かにアリサの肩を抱いた。
 光に満ちた瞳が、静かに光を睨みつける。そして、ハヤトは目を見開いた。
 幼い女の子が中にいる。まだ三、四歳くらいの女の子が。
「女の子、ですよね……?」
「……ああ。一体、なぜ……?」
 アリサが少女を包み込んでいる光へ手を差し伸べる。光はアリサに近づいた。
 少女を優しく抱き上げると、光が消えていく。
 背中まであるだろうと思う長い青髪で、ローブのような黒色の見た事がない服装。アリサがハヤトに言う。
「……この服は、確かリュレイク――――地球で言う罪人の服装です……」
「罪人……!? こんな幼い子供が!?」
「はい……。この服装は確かにリュレイクの……」
 封印しているはずの力が反応している理由はこれなのか、ハヤトはそう思った。
 しかし違った。家の屋根に闇が集まっている。反応しているのは闇の方だ。
 鈎爪を持った獣人のような化け物が少女を睨んでいる。
『……見つけたぞ。さぁ、俺の力となるが良い……!』
「……誰だ、お前は?」
 瞬時に神の領域である"聖域(=ゾーン)"に入り、冷静に訊く。化け物はハヤトを静かに睨んだ。
『……人間、殺されたくなかったら……大人しくそいつを渡せ……!』
「……なぜ、こんな幼い子を渡さないといけない?」
『それはお前が知る必要なんてない……。渡さなければ、お前達を殺してでも手に入れる……!』
「……断る。それに、倒されるのはお前の方だ」
『……人間如きが、我を見下すな!』
 化け物がハヤトに襲い掛かる。ハヤトは右手に霊力を集中した。
 光が溢れ、光と共に剣が誕生する。
 ハヤトが光輝く剣を構える。霊力によって背中に翼が生える。
 化け物が鈎爪を向ける。剣が振り落とされた。
「究極の太刀、最終剣! 闇鳳凰光翼斬ッ!」
 霊力で生み出された翼が化け物を覆い、剣が化け物を斬る。
 先祖代々伝わる身華光剣術の影なる存在とも言える究極の太刀。
 その奥義こそ、ハヤトが放った闇鳳凰光翼斬だ。使い方次第では『無の太刀』より都合が良い。
 化け物は信じられなかった。人間如きに自分が負けるとは思っていなかった。
 ハヤトの瞳を見る。太陽の如く燃え盛る光の瞳。それを自分は知っている。
『お、お前は……まさか……た、太陽の……!?』
「……俺は王じゃない。全世界の平和を願う人達の中の一人だ」
『うが……がぁぁぁぁぁぁ……』
 化け物が瞬時に光に変えられる。それは、紛れもない光の力だ。
 ハヤトは不思議に思った。封印したはずの力がまだ使える事に。
 アリサに近寄り、優しく抱きかかえられる少女を見る。
 その可愛らしい寝顔は、どう見たって罪人とは思えない。
「……ネセリパーラで何かが起きているのでしょうか……?」
「……分からない。けれど、封印していたはずの力が反応した。……何かが始まろうとしているかもしれない」
「……聖戦、ですか?」
「分からない……。とりあえず、シュウ兄とコト姉に相談してみよう。この子の事もある」
 謎の化け物。封印していたはずの力。そして、ネセリパーラで罪人になっている少女。
 ハヤトは光の瞳のまま青空を見上げた。
「……嫌な予感がする。また、何かが始まりを告げようとしている」
 小さく呟いた。



 その日の夕方、すぐに従兄であるシュウハが来た。
 ハヤトとアリサの目の前に現れた少女は目を覚ましたが、一人黙り込んだままだ。
 とりあえず、ネセリパーラで罪人を意味する服を着替えさせている。
 リビングでシュウハがハヤトに一枚の書類を渡す。
「これは?」
「お前達の婚約成立の書類だ。市役所で働いている神崎家の人間に頼んだ」
「……サンキュ」
 こんなものを持ってくるとは思わなかったが、とりあえず礼だけは言っておく。
 聖戦が終わりを告げ、式を挙げてから約一年。二人は卒業と言う事も考えて正式に地球での婚約を決めた。
 ただ、アリサが「アリサ=エルナイド」から「神崎アリサ」になるのは卒業してからだが。
 シュウハがハヤトに訊く。
「祖父は?」
「山篭り。しかも、門下生を俺に押し付けて。高校生の俺にそんなの押し付けるなって話だよ」
「確かに、この時期は修行をやる場合があるからな。仕方ない、門下生の事は他の人間に頼みます」
「ああ。そうしてくれ」
『ハヤト来てやったぞ、接客しな』
 玄関からコトネの声が聞こえる。ハヤトは命令口調の従姉に対して苦笑するしかなかった。
 渋々と玄関まで行かず、そのまま待つ事はしない。命が惜しい為に。
 シュウハは眼鏡を外す。その時、何かを引っ叩いたような音が無数に聞こえた。
『遅い。人様が来たらすぐに出迎えなっ』
『……だからって、すぐに音速ジャブはないだろ』
『全部受け止めておきながら何を言うんだい? しかも片手で』
『だって、全部見切れているから』
 直後、殴られる音が響く。眼鏡を拭きつつシュウハは軽く笑いを溢す。
 確かに姉は強い。女性でありながら、銃を前にして拳一つで挑んだ事もあるので尚更。
 当時、その話を聞いたハヤトとシュウハは言う「この人に逆らったら、死ぬだけじゃ救われない」と。
 ハヤトがコトネと共にリビングへ入ってくる。台所からアリサが姿を現した。
「コトネさん、いらっしゃいませ。今から晩御飯を作りますけど、頂きますか?」
「いや、食べて来たから遠慮するよ。それで、何を作っているんだい?」
「はい、今日は頑張って、ファンティリムを作りました」
「ファンティリム? ネセリパーラの料理かい?」
「はい。牛肉を牛乳とレモンでじっくり煮てから、塩コショウをまぶして焼いた料理です」
 その言葉に、ハヤトは「ステーキのようなもの?」と思った。
 どこか食べたくないような気もするが、アリサの作った料理なのだから、美味しいのだろう。
「しっかし、段々と主婦らしくなってきているじゃないか。それで、子供はいつの予定だ?」
「コト姉!?」
「ふふっ、いつでも準備万端です」
「って、アリサ!?」
 顔を真っ赤にしてハヤトが驚く。シュウハはのほほんとお茶を飲んでいた。
 どんなに冷静さを保てても、アリサとコトネの前では打ち崩されてしまう。
「それで、あの子かい? 突然光と共に現れたってのは」
 コトネが黙り込んでいる少女を見つつ訊く。ハヤトは頷いた。
「ああ。しかも、あの子が最初に来ていた服は、なんでもネセリパーラで罪人を意味するらしい」
「なるほど、リュレイクか。妙だな」
「そう思うだろ、シュウ兄も。幼い子供が罪を背負うなんて、絶対にないんだ」
「あるとすれば、内部に力を秘めていて、それを無意識に放った時くらいだろうね」
 コトネの言葉にハヤトはすぐに反応した。
 秘められた力で人を殺す。そうすれば罪人を意味しても変ではないだろう。
 しかし、それならば早くに封印できるはずだ。
「……あの子が、その力で人を殺したって言うのか!?」
「怒鳴るな。それに、あの子がそんな力を持っているとは誰も言ってない。
 あたしが言ったのは、幼い子で罪人になる可能性だ。けど、あの子はそんな力持ってないよ」
「…………」
「確かに、霊力も感じないから普通の人間と同じだ。
 ただ、あの子がどうやってネセリパーラから来たのか分からない」
「……俺とアリサの前に現れたのは偶然なのか?」
 ハヤトが訊く。シュウハは首を横に振った。
「いや、それはおそらく、お前が全世界を救う力を持っているからだろう。
 あの子を包んでいた光が現れる時に、声が聞こえたのだろ?」
「……うん。『助けて』って言う声がした」
「まさかとは思うが、何かが全世界で起きようとしている」
「けど、あいつは倒れたんだ! そんな訳……」
 ハヤトの頬を汗がつうっと流れ落ちる。
「その辺に関しては、神崎家の諜報部員に行ってもらいましょう」
「……ああ。頼む、シュウ兄」
「じゃあ、あとはあの子だけですね」
 料理をテーブルに並べつつ、アリサが微笑んだまま言う。ハヤトは頷いた。
 アリサは少女に近寄る。少女はアリサを見て怯えた。
「怖がらなくて良いですよ。私はあなたとお話したいだけだから。ね?」
 優しく微笑む。ハヤトはアリサのそんな表情を見て「可愛いと言うより、綺麗だよな」と呟いた。
 少女の隣にアリサが座る。
「あなたのお名前は分かりますか?」
「……ユキ……ノ……」
「ユキノちゃん……可愛いお名前ですね。ユキノちゃん、お父さんとお母さんは?」
「パパと……ママ……?」
 ユキノと言う少女の目に涙が浮かぶ。
「……パパとママ……いない……」
「そう……」
 アリサが優しく抱きしめる。ユキノの瞳に浮かぶ涙をそっと拭きながら。
 ハヤトは静かにその姿を見ていた。しかし、すぐにアリサの元へ寄る。
 アリサの側でハヤトが少女に訊く。
「じゃあ、どこから来たのかも分からない、よね?」
 少女が頷く。ハヤトは少女の頭を優しく撫でた。
 コトネがそんな二人を見ながら、ふと訊いてみる。
「そう言えば、あんた達は結婚してから、もう一年経つんだっけ?」
「あ、ああ。それぐら――――まさか、コト姉……!?」
 嫌な予感が頭を横切る。
「ちょうど良いじゃないか、この際あんた達が親になれば」
「……やっぱり。って、まだ俺達は高校生だぞ!? 学校に行ってる時はどうするんだよ!?」
「そこら辺はあたしが面倒を見る。うちのチビ達と一緒にね。
 まぁ、別に良いじゃないか。ただ早くも子供ができただけだ。三歳くらいの」
「流石は姉さん。正しい判断です」
 あえてシュウハはコトネの意見に賛成している。ハヤトはため息をつきたかった。
 しかし、確かにこの子は可哀想だ。昔の自分と合わせると尚更に。
 アリサがハヤトの頬にキスする。ハヤトは突然の事で焦ったが、次の言葉を聞いて驚いた。
「ユキノちゃん、私とハヤトさんがパパとママになってあげます。ママって呼んでみてください」
「……あ、アリサまで!?」
「良いじゃないですか。だって、私達はもう夫婦ですし」
「確かに、そうなんだけど……」
 それに、いきなり自分達が父と母になると言われれば、ユキノだって困るだろう。
 そう思っていたハヤトだったが、ユキノの返答は唖然とさせた。
「……パパ……本当にパパって呼んで……良い……の……?」
「え゛……!?」
「はい。ですから、私の事はママって呼んでくださいね」
 ちなみに、アリサが楽しそうだと言う事を忘れてはならない。
 ハヤトは諦めた。ここで反対意見を出せば、確実にコトネから殺されると分かっている為に。
「……分かったよ。パパって呼んでみて。ほら」
 優しく少女に微笑んでいる二人。アリサが少女の頭を撫でると、ユキノは少しだけ笑顔になった。
 アリサに抱きしめられながら、やや照れている。
「パパ……ママ……」
「うん」
「はい」
「……えへへ……パパ、ママ……」
 段々と笑顔になっていくユキノの前に、ハヤトとアリサは互いを見つめた。
 確かに早過ぎるけど、どこか嬉しい気分だった。
 こんなに笑顔が可愛い子が、どう見たってリュレイクなどと言う罪人には思えない。
 ハヤトはそんな事を思いつつ、ただユキノの頭を撫でていた。

 この時、闇は早くも動き出そうとしていた――――



 第一章へ

 戻る

 トップへ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送