小説書きに100の質問

紺野様の小説書きに100の質問を使用しております。

QA
1まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。 読み手に楽しさや夢を与えていこう!
2あなたのペンネームを教えてください。 カンザキ
3小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。 どこにでもいそうな駄目そうな奴。しかし、その実態は…?(何もないだろ!)
4あなたの職業は? 半人前プログラマー(何
5あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。高校時代に少し。あとは、親戚関係でも少しだけ。
6小説書き歴は。 7年。今年で8年目を迎える……はず(ヲイ
7小説書き以外の趣味を教えてください。 読書や物作り。あとはドライブですね。
8好きな小説のジャンルは。 とりあえず、ホラー(一部除く)や官能系以外は全部好き。
9好きな作家は。 志村一矢先生と三上延先生
10尊敬する作家は。 三雲岳斗先生と大迫純一先生
11好きな小説は。 月と貴女に花束を
麒麟は一途に恋をする
ダーク・バイオレッツ
おいしいコーヒーの入れ方
レベリオン等など、大量にあったりします(笑)
12好きな映画は。 ゼブラーマン!(ぇー)
いや、アクション系ならほとんど好きです。
13好きな漫画・アニメは。 金色のガッシュ!
ショー・バン
轟世剣ダイ・ソード
ゴッドハンド輝
エア・ギア
サラダデイズ
新世紀GPXサイバーフォーミュラ等、結構ありますね(笑)
14好きなドラマは。 ふたりっ子とか、ちゅらさん……朝の連ドラだ(爆)
あとは3年B組金八先生。最近のドラマは見てないからなんとも……。
15良く聞く音楽は。 無し!(何)
たまにテレビとかで聞く位です。
16心に残る名台詞と、その出典は? 轟世剣ダイ・ソードより
「分かるぞ、サン・ジュオウ、”冬の鳥”!
 今は――私のうちにお前の心もあることを……!」
17月に何冊くらい本を読む? 10冊……いや、それ以上かも(汗)
18小説以外ではどういう本をよく読みますか。 漫画とか、雑誌ですね。
19読書速度は速い方ですか遅いですか。 速いです。集中し過ぎるとかなり。
20あなたは自分を活字中毒だと思いますか。 やや中毒、ですね、多分(多分か!?)
21執筆に使用しているソフトは。 ワードかフリーのエディタ。
22初めて書いた小説のタイトル・内容。 未題 この時はタイトルまだなかったんです。
内容は宿命の聖戦〜Legend of Desire〜に似ています。
細かな内容は覚えていません(それが本音か!)
23小説のタイトルはどうやってつけていますか。 思いつき! それ以外で考えた事はなし!
24あなたが書く小説のジャンルは。 SFとかファンタジーですね。
25一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。 三人称。まれに一人称も書きます。
26短編と長編、どちらが多いですか。 長編。まだ完結していないものばかりですし。
27どのくらいのペースで小説を書いていますか。 月に一〜三作程度ですね。
28ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。 ストーリーから決めます。登場人物は後々。
29ストーリーはどういう時に思いつきますか。 普通に外出した時ですね。
30ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。 大雑把に完結まで決めてから書きます。
31人物の名前はどのように決めますか。 思いつきが八割(笑)。あとは、ストーリーを考えながら決めます。
32資料をどのくらい集めてから書き出しますか。 量的に言えば、本数冊程度です。
33小説を書くときにあなたが気をつけていることは。 それぞれの登場人物の『人物』と言う点。忘れると大変ですからね。
34小説を書く能力は、どのように磨きますか。 ・ひたすら書く。
・色々な作品を読む。
・作品を読んでくれた方々の意見を参考にする。
この三つを重点にして磨きます。
35ネタが無いときはどうしますか。 外出して思い浮かばせる。それでも無理だった場合は友人などを頼ります。
36あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。 あまり言いたくないですが、戦争ですね。悲しすぎます。
37他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。 ストーリーとその面白さですね。人物の動きなど、描写も注目してます。
38これから書きたいテーマは。 『想い』と言う絆がどれほど大切なのか、です。
39感想はどのように得ていますか。 友人関係であれば、直接メールか会話で感想を訊きます。
40批評されても良いですか。 批判は構いませんが、作品の最初などしか読んでいない状態で批判されるのは嫌いです。
41あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか? 今よりも機械化が進んでいるでしょうね。その分、人間が衰えてしまっているかも……。
アトムのような人間と同じ意思を持つ人工知能も完成しているんじゃないかな。
42ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。 嫌ですね。自分と全く同じ人間が現れる事になりかねませんし。
小説等で書くと楽しめたりしますが、実際にそうなるのは……(汗)
43超能力やUFOを信じますか? 微妙ですが、信じます。身近でいるかもしれませんし(ぇ
44世界の終末はどのように訪れると思いますか。 白亜紀と同じように隕石の落下、ですかね。
正直、考えたくないです。
45世界平和は実現しますか。 しますか、と言うよりはさせます。
それが世界平和に近づく一歩だと思うので。
46最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。 本音は「勘弁してくれ、おい……」と。
なぜ、あんな事をするのか分からないです。
47政治家に物申す! 貴様らも税金納めい!(政治家なのに!?)
48宗教についてどう思いますか 人それぞれでしょう。
ただ、オ(以下削除)とかはどうかと思いますが……。
49一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか? 40時間くらい(長)
休みの日以外でもゆっくり出来る時間欲しいですから。
50現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも) 良かったと言えば良かったですね。まだこれからです。
51「ファンタジー」とは? ファイナルファンタジー!(違)
52何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。 大阪か京都ですね。東京は人混みが(汗
53旅は好きですか。何処へ行きたいですか。 好きと言えば好きです。京都に行ってみたいです。
54登場人物の死についてあなたの所見を。 それが運命なのか、不運なのか……。
しかし、他の人物の成長には関わっているはず。
55メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか? 意外と使ってます。顔文字はあまり知らないので使いません。
56昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。 どうかなぁ……と思います。
いや、私も人の事言えないでしょうが。
57社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか? 感じますね。不景気だなぁと……。
58小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。 ガンダムパイロット!
59あなたの人生設計を教えてください。 のほほんと、のほほんと(謎)
60外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。 ガタンガタンと線路を走る電車の音が聞こえる晴れ
61読書感想文は得意でしたか。 苦手な方でしたね。段落分けしないだけで怒られてました(汗)
62国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。 好きですね、とりあえず(ヲイ
好きだった科目は機械設計。ただ図面書くだけでした。
63学校は好きですか。 好きと言えば好きでしたね。
64運動は得意ですか。 苦手な方です。
65鉛筆の持ち方、正しく持ってますか? え、正しい持ち方ってありましたっけ!?(滝汗)
66実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。 溜まりに溜まるシリーズを見つつ実感します。
67新聞はどこまでちゃんと読んでますか。 最近は目に入った程度で。
インターネットで情報入りますし。
68購読している雑誌は。 週間少年マガジンだけ。あとは立ち読みです。
69本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派? 本屋で買いますよ。なかったら古本屋に行きます。
70詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。 ロボットとかロボットとかロボットとかetc...
71恋人はいますか。 訊いてはなりません(遠い目で)
72何をしているときが一番楽しいですか。 小説を書いている時です。
73あなたの人生の支えはなんですか。 相棒です。(誰
74懸賞小説に応募したことありますか?その結果は? 応募はないです。期日までに書く余裕がなかったので。
75日記は書いていますか? 書いていないですね。面倒になって(滅)
76今までで一番衝撃的だったことは。 産業教育振興中央会より表彰された事。
77睡眠時間は何時間くらいですか? 6時間〜7時間です。
78夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。 小説のネタ考えています。すぐ忘れます(をい
79長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。 文庫本を読みます。
80ネタになりそうな実体験を教えてください。 ネタなので教えられません(笑)
81どうして小説を書くのですか。 好きだからです。
82小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。 感想や意見を読者から頂いた時、シリーズを完結させた時です。
83小説を書くうえで苦労することはなんですか。 描写ですね。特に人の動きは難しいです。
84小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等) 自室で平日は夜、休日は朝から。
集中する為、曲などは聞きません。
85周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。 一部だけ知っています。
86あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい? いないですね。皆さん漫画派なので(泣)
87スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか? 何度かあります。どう乗り切ったのか全く覚えていません。
88長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか? とりあえず、横になって寝る。または目薬を使う程度です。
89最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか? 少しは使っているかもしれません。
90こういう小説は許せない! オリジナリティが無い作品は許せません。
例:人物の名前等が違うだけで、ストーリーが全く他の作品と一緒の作品。
91自分の小説に満足していますか。 していません。まだより良くなると思っているので。
92他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか? 結構読んでいます。
93同人誌に参加したことはありますか。 全くありません。
94将来的にプロ作家になりたいですか。 欲を言えばなりたいです。
95それはどうしてですか。 作品を通して読者に『本を読む』楽しさを伝えたいからです。
96あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。 宿命の聖戦〜Legend of Desire〜です。
97構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。 八本の剣に眠る魔神の鼓動。
この戦いは、後の伝説となる!?
98いつまで小説を書き続けますか。 分かりません。一生書き続けるかもしれません。
99読者に一言。 『楽しい』と言う事は素晴らしい事です。
100あとがき。 さぁ、これからも頑張ろう!



一つ前に戻る

トップページへ戻る






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送