聖霊機ライブレード


 ・ストーリー
  ストーリーは、因果律の変調に巻き込まれた主人公トウヤが異世界アガルティアに行き、
  聖霊機のパイロットとして、元凶である『ゼ=オード』と戦っていく。
  
  王道的なストーリーを進みつつ、若干謎が多かったりするストーリー。
  キャラとかが魔装機神に似ていたりするが、個人的には気にしなくても良い。
  ヒロインによってエンディングが変わり、DC版ではクリア後に特典もあった。(現在はない)


 ・グラフィック
  グラフィックは、スパロボと違ってリアル等身で作られている。
  しかし、戦闘グラフィックはスパロボのように凝った作りではないが、
  必殺技では鮮やかなCGムービーが流れ、迫力がある。


 ・システム
  ライブレードでは、トウヤと仲間のコミュニケーションを取る事が可能で、
  仲間の信頼度が低いとNPCになって、勝手に戦闘する事になる。
  
  また、ヒロインを攻略する事が可能で、攻略対象は8人。
  ヒロインは主役機ライブレードのパートナー操者として一緒に戦う事が可能。
  その際、ヒロインによってライブレードの追加武器が異なったりする。
  
  スパロボのように聖霊機を改造する事はできるが、武器の改造はない。
  改造できるのはHPと装甲のみ。他にも改造できれば良かったと思う。
  
  戦闘では、攻撃する側と攻撃される側の向きによって、命中率や行動が変わる。
  つまり、後ろから攻撃されると防御ができない。
  向きは自分で変える事が可能なので、特に不満はない。
  また、戦闘中に『撤退』コマンドを使用する事で、経験値、資金が残ったまま最初からやり直す事が可能
  全滅プレイをする手間が省けるので、レベル上げなどが容易にできる。レベル上げは結構苦痛だが


 ・難易度
  難易度はそこまで高くはない。ラスボスや味方の弱さを除けば。
  最終局面に近づけば近づくほど、ライブレードのみ強くなってしまう為、クリアも楽。
  しかし、ラスボスの攻撃力は意外に高く、さらにはライブレード以外では攻撃が通用しない
  難しいと言えばラスボスくらいだが、ちゃんと改造などをしていれば、ラスボスを倒す事も可能。
  また、ライブレード以外の聖霊機で戦闘する場合、レベルが高くないと逆に撃墜される恐れあり
  撃墜されると信頼度が下がる為、注意した方が良い。


 ・キャラクター
  キャラクターは魔装機神と被るキャラがいるが、そこまで邪見にする事もない。
  また、ライブレードのファンとしては魅力のあるキャラが多いと思う。
  特にヒロインの魅力は、様々な派閥を生み出しているので、かなりのものかと思う。
  個人的に1番好きなヒロインはユミール。2番目にレオーネ。
  どちらもストーリーによっては、かなり重要な立場にいたりするので、結構好きになれる。


 ・総評
  ライブレードのファンなので、総評は高い。
  現在はライブレード2が製作されているはずだが、進行状況は全く不明(汗
  そう言えば、SSの存在をすっかり忘れているので、近々再プレイする可能性あり(それ待



 戻る

 トップへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送