イシュザルトがついに、その光景を捉えた。戦う二体の姿。
「あれは……!?」
『データ確認。霊戦機ディレクス』
「霊戦機ディレクス……そうか、あれが」
 剣による戦いよりも遠距離からの攻撃を得意とした、火力重視の霊戦機ディレクス。
 しかし、戦っている相手は見た事がない。ロフが問いかける。
「イシュザルト、あれは!?」
『《鬼龍》ノ怨霊機ト判断』
「《鬼龍》だと!? 馬鹿な、あれのどこが《鬼龍》だ!?」
 前の聖戦で戦った《鬼龍》の怨霊機とは全く違う姿。
『どーすんだよ、副長? ディレクスは苦戦してるみたいだぜ?』
「分かってる。アルス達を出撃させろ。援護しかできんがな」
 霊力機では怨霊機には通用しない。それは分かっているが、やるしかない。
 通信でアランに指示を出し、ロフは思った。
「こんな時こそ、艦長がいれば……」
 グラナがいれば他に良い方法が出たかもしれない。そう思う事しかできず、悔しさで拳を握り締める。





宿命の聖戦
〜Legend of Desire〜



第三部 真の聖戦

第一章 武神と天馬


「この!」
 ヴァトラスが敵を捉え、殴り掛かる――――が、敵は姿を消して回避した。
 再び背後を取られ、攻撃を受ける。この繰り返しだった。
 ハヤトが歯を噛み締める。
「くそっ……!」
”聖域(=ゾーン)”による研ぎ澄まされた集中力でも、敵の能力は防げない。
「ここから少しでも吹き飛ばせれば……!」
 今いる場所から遠のく事が出来れば、少しはどうにかなるはず。
 ここで全力を出すわけにはいかない。ここには、まだコトネとシュウハがいる。
「……やってみるか」
 敵が特殊な力で回避するなら、それを何らかの方法で感じ取れれば良い。
 霊力を使えばいけるかもしれない。ハヤトは霊力を集中した。
 ヴァトラスの全身から霊力を放出する。
『アアアアアアッ!』
「――――!?」
 攻撃を受ける。霊力による敵の察知は通用しなかった。
 舌打ちし、別の方法を考える。



 ようやくコツが分かりだしたのか、陽平はふむ、と手元の球体に力を込めた。
「あの時と同じか」
 遊園地――――ハヤトと一緒に戦った時に教えてもらった、霊力の扱い方。
 どうやら、このロボットは霊力によって動いているらしい。
「おい、武器は……なるほど、これか」
 頭の中に送り込まれてきた情報。ディレクスが右手を敵へと向ける。
 右手の平の砲口に光が集まり、勢いよく放たれる。竜のロボットはその直撃を受けた。
 吹き飛ばされる竜のロボット。目を見開く陽平に、ディレクスが語り掛ける。

 ――――これが霊力砲だ。

「霊力砲? 手から放たれて砲なのか」

 ――――そうだ。しかし、あれだけでは倒せない。霊力を集中しろ、あれを倒すにはまだ力が足りない。

「むう、そう言われても、俺に出来るのは……」
 攻撃の時に霊力を意識するくらい。竜のロボットが立ち上がり、咆哮を上げる。
『やるじゃねぇか……これならどうだぁ!』
 翼を大きく広げる。紫のオーラの様なものが集まり、その胸部に何かが浮かんだ。
 巨大な翼と頭部のみが描かれた、漆黒の竜をデザインしたかのようなもの。
『ドラゴニック・ブロウッ!』
 紫のオーラを纏った状態で突撃して来る。それは、あまりにも速かった。
 反応する前にディレクスを襲い、吹き飛ばす。
「ぐっ……!?」
『流石に避けれないみたいだな。これで終わりだ!』
 再び、紫のオーラが竜のロボットに集まる。陽平は手元の球体を強く握った。
 このままでは終われない。まだ何か方法があるはずだと、自分に言い聞かせる。
 霊戦機ディレクスが立ち上がり、その瞳を光らせた。

 ――――霊力はまだ足りないが、その覚悟はしかと受け止めた。

「……?」

 ――――この力は主の力。見せてくれよう、《炎獣》の力を!

 ディレクスの全身を炎のように赤いオーラが包み込む。そして、胸部に何かが浮かんだ。
 炎の中で雄叫びを上げる獅子のデザイン――――《炎獣》の称号がそこにあった。



『霊戦機ディレクスカラ《炎獣》ノ解放ヲ確認』
「《炎獣》……!? まさか、力を解放したと言うのか、この短時間で!?」
 解放。操者と霊戦機が心を通い合わせる事で発動する、霊戦機本来の力。
 いくら霊戦機に乗って戦えたとしても、心を通い合わせなければ使えない力。
 それを初めて乗ったはずの人間が、短時間で発動させた。
「前の《武神》の操者といい、今回の《炎獣》の操者といい……こうも簡単に心を通い合わせる事ができるとは……」
『霊力ノ反応ヲ確認。《武神》ノ霊戦機、《天馬》ノ霊戦機』
「《武神》と《天馬》!? 一体何が起きている!?」
 霊戦機が立て続けに目覚めつつある。



 力を解放した霊戦機ディレクス。その姿を見た、竜のロボットが低い唸りを上げる。
『こいつ、力を解放したか。面白い……』
 力を集中させつつ、竜のロボットがその姿を変える。頭部が右腕に移動し、背中の巨大な翼が左腕に移動する。
 そして、新たな頭部が姿を見せる。右腕に竜の頭部を、左腕にはマントのように巨大な翼を持った人型だった。
『これが、こいつの本来の姿だ。見せてやる、こいつの本来の力を!』
 胸部に称号が浮かび上がる。
『業火漆龍旋ッ!』
 左腕を大きく振るって竜巻を起こし、右腕の竜から炎を吐く。二つが合わさった。
 炎を纏った竜巻がディレクスを襲う。瞬間、何かに掻き消された。
 竜のロボットに乗る操者が目を見開く。そこには、ディレクスとは別の霊戦機の姿があった。
 黒き装甲に、左肩の大型盾が目立つ。
『貴様は!?』
「《武神》の操者」
 霊戦機が剣を構える。

 ――――行けるな、主よ。

「突然だったが、怨霊機との戦いだと言うのは分かった」
 霊戦機の声にも動じず、彼――――ロバートは敵を睨みつけた。



 満足に戦える事もなく、ハヤトは苦戦していた。
 ヴァトラスが傷つき、ついに大地へと膝をつく。それは、ヴァトラスの限界を意味した。
「……くっ!」
 方法が思い浮かばない。ハヤトは歯を噛み締めた。
「せめて、二人を安全な場所に移せれば……!」
 二人が安全であれば、いつでも全力で戦える。その想いに応えるかのように、ヴァトラスが唸りを上げた。
 低く、そして長い唸り。まるで、何かを呼ぶような唸りだった。
 怨霊機が棍棒を振り上げる。その瞬間、何かが駆けた。
 棍棒を弾かれ、態勢を崩す怨霊機。ハヤトはその隙を逃さずにヴァトラスを動かす。
「吹き……飛べぇぇぇぇぇぇっ!」
 霊力を集中し、ヴァトラスが思い切り敵を殴り飛ばす。吹き飛ばすのと同時に、怨霊機に幾つもの斬撃が走った。
 ハヤトが目を疑う。ヴァトラスの前に一体の機体が姿を現した。
 純白の装甲が美しく、そして馬のような四本脚を持った機体。
「こいつは……」

 ――――霊戦機ペガスジャーノン。

 ヴァトラスが答える。ハヤト目を見開いた。
「霊戦機……目覚めたのか?」
『ガアァァァァァァッ!』
 怨霊機が立ち上がり、再び姿を消す。ペガスジャーノンが瞬時に駆けた。
 ハヤトが目を見開く。その速さは、目では捉えられないほどだった。
「速い……!」
 姿を消した怨霊機を捉えたのか、ペガスジャーノンの斬撃が繰り出され、傷ついた怨霊機が姿を現した。
『グォォォオオオオオオッ!』
 怨霊機の胸部から何かが浮かび上がる。漆黒に描かれた骸骨のような物、称号だ。
 棍棒に力を集中させ、姿を消す怨霊機。ヴァトラスが話し掛ける。

 ――――主よ、敵の霊力を感じろ。

「霊力を感じろ? そんな事は既にやっている」

 ――――主の霊力をぶつけ、奴の霊力を感じるのだ。

「俺の霊力をぶつけ……そうか、その手があるか」
 ハヤトが霊力を解き放つ。ヴァトラスが剣を構えた。
「――――そこだ!」
 上空に龍の波動を繰り出す。怨霊機が波動に呑み込まれた。
 ヴァトラスの周囲に霊力を解放し、怨霊機から発せられる霊力に当てる。
 そうする事で、いくら特殊な力で隠しても霊力にぶつかれば感知できる。それが答えだった。
「姿さえ分かれば、あとは俺の勝ちだ。力を貸せ、ヴァトラス!」
 ヴァトラスが唸りを上げ、その力を解き放つ。胸部に《霊王》の称号が浮かび上がった。
 怨霊機が姿を消す。
「もう通じない。朱雀明神剣ッ!」
 剣を振るう。炎を纏った竜巻が無数に放たれ、姿を消していた怨霊機が切り刻まれた。
 ヴァトラスが剣に霊力を集中する。それを見た怨霊機が姿を消す。
「……逃げたか」
 解き放つ霊力にはぶつからない。おそらく、姿を消して退却したのだろう。
「新しい霊戦機に、前戦った時とは違う怨霊機か……」
 聖戦は終わっていない。祖父の言葉が脳裏に蘇る。



 竜から人型へと姿を変えた敵を相手に、霊戦機ヴィクダートが駆けだした。
 ロバートが霊力を集中し、《武神》の力を引き出す。
「武神双撃剣!」
 二本の剣に炎、雷がそれぞれ走り、振り下ろされる。竜のロボットは左腕の翼で防いだ。
 が、翼に剣が食い込む。それを見た敵が目を見開いた。
『馬鹿な……こいつ、ドラグデイルの装甲を……!?』
「このまま霊力を集中させて両断する……!」
「……どけ」
 ヴィクダートの後方から一筋のビームが竜のロボット――――ドラグデイルの右肩を貫いた。
 悲痛の唸りを上げるドラグデイル。ディレクスが右肩から見える砲台から、ビームを撃った後の煙が出ていた。
 陽平がヴィクダートを――――ロバートを睨む。
「こいつの相手は俺だ」
「……ここは、協力して戦う方が良いと思うのだが……?」
「俺だけで良い。邪魔をするな」
「……分かった」
 ロバートが引く。その瞬間を突いて、ドラグデイルがディレクスに襲い掛かった。
『貴様だけは絶対に仕留める……! この俺の力を甘く見るなぁぁぁっ!』
「それは俺の台詞だ」
 陽平が集中する。全ては、あの時――――ハヤトと一緒に戦った時、一人の老人に教えてもらった時を思い出すだけ。
 霊力と呼ばれた力を意識しつつ、炎をイメージする。ディレクスが応えた。

 ――――霊力の中に燃える炎……懐かしい。良いだろう、我が力を見せてくれよう。

 ディレクスの胸部が開き、砲身が姿を見せる。そして、霊力が集まった。
 ディレクスから陽平の頭の中に情報が送り込まれる。
「炎獣波動砲……ッ!」
 放つ。胸部の砲身から炎の波動がまるで獅子の様な姿をして、一直線にドラグデイルを襲った。
 敵が左腕の翼に霊力を集中して振るう。が、炎の波動を前に無力だった。呑み込まれ、吹き飛ばされる。
『ぐっ……これが霊戦機だと言うのか……!』
 このままでは負ける。そう思ったのか、人型だったドラグデイルが竜へと姿を戻し、上空へと飛び上がって退却する。
 それを見たロバートが陽平を見る。ディレクスが倒れた。
「……力が入らん」

 ――――当然だ、霊力を使い果たしたのだからな。

「む……」
「手を貸そう。立てるか?」
 ヴィクダートが手を差し伸べる。が、それすらも取る事が出来ないディレクス。
「……これは一体どうしたものか」
 この時、まだロバートは気付いていなかった。イシュザルトと呼ばれる戦艦が近くにいる事を。



「今回は運が良かったと言うべきでしょうか。他の霊戦機の助けと言う」
 神殿の中で、ハヤトの戦いを見ていたシュウハが言う。煙草を吸い始めたコトネが言った。
「あの程度で苦戦しちゃ、後々厳しいだけだよ。で、これからどうするんだい?」
「祖父の昔話では、母艦と言う物があるようですが……」
 霊戦機の為に存在する母艦。まずは、移動手段としてその母艦を探すしかない。
「問題は、その母艦が現在どこにいるのか、でしょうか」
「じゃあ、まずはあの霊戦機に乗っている奴の顔でも拝もうじゃないか」
「そうですね。これからハヤトと一緒に戦う仲間ですし、ハヤトにとっても大事な事です」
 この世界でまずやるべき事は決まった。まずは、霊戦機ペガスジャーノンの操者を知る事。
 二つ目は霊戦機の母艦を探し出し、これからの戦いに備える事。
 そして三つ目。まだ他人に心を開こうとしないハヤトの心を開き、”真の”《霊王》にする事。
「黒鋼がどれほど強いかなんて問題じゃない。ハヤトが本当の意味で《霊王》になれば、そんな奴に負けやしないさ」
「流石は姉さん。そこまでハヤトの事を考えているとは」
「ふん、あんたと違って、手の掛かる子なんだよ」
 そう言いながら、神殿内部を覗き込んで来たヴァトラスに、自分達の居場所を教えるコトネだった。

 霊戦機と怨霊機。《霊王》と《覇王》。聖戦と呼ばれる運命は、まだ始まっていない――――



 第二章へ

 序章へ戻る

 戻る

 トップへ